トリガー
アセットごとに定義できるトリガー関数
特定の条件に一致した時にだけ関数が実行される
ゲームがはじまったとき
ゲームが始まった時に一度だけ呼ばれる関数を登録できる
- 英語名:
gameStarted
- タイプ:
function
つくられたとき
キャラクターが作られた時に呼ばれる関数を登録できる
- 英語名:
created
- タイプ:
function
つねに
キャラクターがいる間、何度も呼ばれ続ける関数を登録できる
- 英語名:
updated
- タイプ:
function
こうげきするとき
キャラクターがこうげきするときに呼ばれる関数を登録できる
- 英語名:
attacked
- タイプ:
function
たおされたとき
キャラクターのたいりょくが 0 になったときに呼ばれる関数を登録できる
- 英語名:
defeated
- タイプ:
function
すすめなかったとき
キャラクターがあるくつもりがマップ上のしょうがいぶつや画面端にぶつかってしまった時に呼ばれる関数を登録できる
マップのはしにぶつかるかを使って、この関数が画面端で呼ばれるかどうかを変えられる
- 英語名:
canNotWalk
- タイプ:
function
おかねがかわったとき
キャラクターが持っているおかねの量が変わった時に呼ばれる関数を登録できる
- 英語名:
moneyChanged
- タイプ:
function
じかんがすすんだとき
1秒経つごとに呼ばれる関数を登録できる
- 英語名:
timePassed
- タイプ:
function
タップされたとき
キャラクターがタップ(クリック)された時に呼ばれる関数を登録できる
- 英語名:
tapped
- タイプ:
function
マップがかわったとき
キャラクターのいるマップがかわった時に呼ばれる関数を登録できる
- 英語名:
mapChanged
- タイプ:
function
あるいたとき
キャラクターがあるく時に呼ばれる関数を登録できる
- 英語名:
walked
- タイプ:
function
ふまれたとき
キャラクターが別のキャラクターに踏まれた時に呼ばれる関数を登録できる
- 英語名:
trodden
- タイプ:
function
どかれたとき
キャラクターが別のキャラクターに踏まれたあと、どかれたときに呼ばれる関数を登録できる
- 英語名:
removeTrodden
- タイプ:
function
ぶつかったとき
キャラクターが別のキャラクターとぶつかったときに呼ばれる関数を登録できる
ぶつかるかを使って、この関数が呼ばれるかどうかを変えられる
- 英語名:
collided
- タイプ:
function
こうげきされたとき
キャラクターが別のキャラクターからこうげきされた時に呼ばれる関数を登録できる
- 英語名:
beAttacked
- タイプ:
function
メッセージされたとき
誰かのメッセージするをこのキャラクターが受け取った時に呼ばれる関数を登録できる
- 英語名:
messaged
- タイプ:
function
しょうかんされたとき
しょうかんするによってキャラクターが作られた時に一度だけ呼ばれる関数を登録できる
この関数が呼ばれるまえに、かならずつくられたときに登録した関数が呼ばれる
- 英語名:
summoned
- タイプ:
function
みつけたとき
キャラクターがみつけるによって別のキャラクターを見つけた時に呼ばれる関数を登録できる
- 英語名:
found
- タイプ:
function