RPGObject
キャラクターのクラス
こうげきりょく
キャラクターのこうげきりょく
こうげきするときに相手にあたえるダメージの量
もししょうかんするで作られたキャラクターなら、おやのこうげきりょくを引きつぐ
- 英語名:
atk
-
タイプ:
number
-
初期値:
0
- 使い方
マップ
キャラクターがいるマップのなまえ
マップをかえるにはいくを使う
- 英語名:
mapName
-
タイプ:
string
- 初期値:``
ひだりから
キャラクターがひだりから何マス目にいるか
ばしょをかえるにはいくを使う
- 英語名:
mapX
-
タイプ:
number
- 初期値:
15
うえから
キャラクターがうえから何マス目にいるか
ばしょをかえるにはいくを使う
- 英語名:
mapY
-
タイプ:
number
- 初期値:
10
おかね
このキャラクターが持っているおかねの量
- 英語名:
money
-
タイプ:
number
-
初期値:
0
- 使い方
みえやすさ
このキャラクターの不透明度
0 にするとキャラクターが見えなくなる
- 英語名:
opacity
-
タイプ:
number
-
初期値:
1
- 使い方
ぶつかるか
このキャラクターが他のキャラクターとぶつかるかどうか
true にするとぶつかる
何も設定しなかった場合、ふまれたときがなければ true になる
- 英語名:
collisionFlag
- タイプ:
boolean
かんつうするかいすう
このキャラクターが他のキャラクターにダメージを与えたとき、消えずにのこる(貫通する)回数
かんつうするかいすうが 0 だと、ぶつかったときに消えてしまう
- 英語名:
penetrate
-
タイプ:
number
- 初期値:
0
たいりょく
キャラクターのたいりょく
たいりょくが 0 になると、キャラクターは消えてしまう
たいりょくを設定しなかったら、キャラクターは無敵になる
- 英語名:
hp
-
タイプ:
number
-
初期値:
0
- 使い方
なにをしているか
このキャラクターが今何をしているか
‘idle’ なら、今は何もしていない
‘walk’ なら、今はあるくしている
‘attack’ なら、今はこうげきするしている
‘dead’ なら、たいりょくが 0 になってしまった
- 英語名:
behavior
-
タイプ:
string
- 初期値:
idle
ベクトル
このキャラクターが向いている方向のベクトル
つねに大きさが1の単位ベクトルである
- 英語名:
forward
- タイプ:
Vector2
むき
このキャラクターの今のむき
- 英語名:
direction
-
タイプ:
string
-
初期値:
むき.した
- 使い方
なかま
このキャラクターが何のなかまなのか
何も設定しなければ、誰の仲間でもない
- 英語名:
family
-
タイプ:
string
-
初期値:
__Independence
- 使い方
ダメージ
このキャラクターがぶつかったときに、相手に与えるダメージ
何も設定しなければ、ダメージをあたえない
- 英語名:
damage
-
タイプ:
number
- 初期値:
0
あるくはやさ
このキャラクターがあるくときのはやさ
- 英語名:
speed
-
タイプ:
number
- 初期値:
1
マップのはしにぶつかるか
このキャラクターがマップの端にぶつかるかどうか
true ならぶつかる
- 英語名:
collideMapBoader
-
タイプ:
boolean
- 初期値:
true
たいりょくがみえるか
このキャラクターのたいりょくがみえるかどうか
true なら見える
- 英語名:
showHpLabel
-
タイプ:
boolean
- 初期値:
true
なまえ
このキャラクターのアセット名
たとえばプレイヤーのなまえは ‘プレイヤー’ になっている
- 英語名:
name
- タイプ:
string
スキル
このキャラクターがこうげきするときに出てくるキャラクターの名前
- 英語名:
skill
-
タイプ:
string
-
初期値:``
- 使い方
みえるはんい
このキャラクターがみつけるときに、何マスとなりまで見つけられるか
- 英語名:
fieldOfView
-
タイプ:
number
- 初期値:
1
みえるきょり
このキャラクターがみつけるときに、何マス前まで見つけられるか
- 英語名:
lengthOfView
-
タイプ:
number
- 初期値:
10
むてきか
このキャラクターが無敵かどうか
true にすると、ダメージを受けなくなる
- 英語名:
isInvincible
- タイプ:
boolean
おや
このキャラクターをしょうかんするによって作ったキャラクター
- 英語名:
parent
-
タイプ:
RPGObject
- 初期値:
undefined
みためのはば
キャラクターの横の長さを何倍に見せるか。見た目だけが変わる(当たり判定は変わらない)
- 英語名:
scaleX
-
タイプ:
number
- 初期値:
1
みためのたかさ
キャラクターのたての長さを何倍に見せるか。見た目だけが変わる(当たり判定は変わらない)
- 英語名:
scaleY
-
タイプ:
number
- 初期値:
1
むてきじかん
キャラクターが攻撃されたときにチカチカする(むてきになる)時間。単位は秒
- 英語名:
attackedDamageTime
-
タイプ:
number
- 初期値:
1
うごけない
- 英語名:
frozen
-
タイプ:
boolean
- 使い方
こうげきする
キャラクターにこうげきさせる
- 英語名:
attack
-
タイプ:
function
- 使い方
あるく
キャラクターを一歩歩かせる
- 英語名:
walk
-
タイプ:
function
- 使い方
みぎにあるく
このキャラクターのむきを変えずに右に一歩歩かせる
- 英語名:
walkRight
-
タイプ:
function
- 使い方
ひだりにあるく
このキャラクターのむきを変えずに左に一歩歩かせる
- 英語名:
walkLeft
-
タイプ:
function
- 使い方
いく
このキャラクターのいちをかえる
- 英語名:
locate
-
タイプ:
function
- 使い方
まつ
次の行のコードを実行するまで何秒か待つ
このキャラクターが動けなくなるのではない
- 英語名:
wait
-
タイプ:
function
- 使い方
しょうかんする
このキャラクターに別のキャラクターをしょうかんさせる
とくに設定しなければ、しょうかんされたキャラクターは同じなかまになる
- 英語名:
summon
- タイプ:
function
へんしんする
このキャラクターを別のキャラクターに変身させる
変身後はたいりょく以外のパラメータが元に戻る
- 英語名:
transform
- タイプ:
function
みつける
まわりをみわたして、別のキャラクターのことをみつけようとする
何かをみつけたら、みつけたときが呼ばれる
- 英語名:
find
- タイプ:
function
てきをみつける
- 英語名:
findEnemy
- タイプ:
function
とんでいく
このキャラクターが今向いている方向に向かって、このキャラクターをとばす
もくひょうに別のキャラクターを入れると、そのキャラクターに向かってとんでいく
- 英語名:
flyToward
- タイプ:
function
おとをならす
音を一度ならす
- 英語名:
se
- タイプ:
function
はなす
キャラクターに言葉をしゃべらせる
せんたくし①を設定すると、といかけ(質問)になり、答えるボタンが表示される
せんたくし②を設定すると、答えるボタンが2つから選べるようになる
- 英語名:
talk
-
タイプ:
function
- 使い方
みためをかえる
このキャラクターの見た目を、別の見た目にかえる
- 英語名:
costume
- タイプ:
function
メッセージする
このキャラクターから別のアセットのキャラクターたちに対してメッセージをおくる
メッセージを受け取ったキャラクターはすべてメッセージされたときが呼ばれる
- 英語名:
message
- タイプ:
function
きえる
このキャラクターをただちに消去する
- 英語名:
destroy
- タイプ:
function
おいかける
相手のキャラクターのことを追いかけるように一歩あるく
- 英語名:
chase
- タイプ:
function
ふりむく
相手のキャラクターの方を振り向く
- 英語名:
faceTo
- タイプ:
function
テレポートランダム
ランダムな位置にテレポートする
- 英語名:
teleportRandom
- タイプ:
function
むきをかえる
このキャラクターのむきをかえる
- 英語名:
turn
-
タイプ:
function
- 使い方
は
そのキャラクターが指定したなまえのものかどうかをしらべる
- 英語名:
is
-
タイプ:
function
- 使い方
てきかどうか
指定したキャラクターが自分にとって敵(てき)かどうかをしらべる
同じなかまでないか、どくりつ同士であれば、敵になる
- 英語名:
isEnemy
-
タイプ:
unknown
- 使い方
うかべる
あたまの上に何かをうかべる。しばらくすると消える
うかべられるものは、 ‘!’ と ‘?’
- 英語名:
think
-
タイプ:
unknown
- 使い方